んっと


平重衡は平家物語でのお話が切なくて、、
「後の世には生まれ逢い奉らん…北の方、中将の袂にすがり、いかにや暫し、、、」
妻輔子との日野での別れは涙です。

平知盛の
「見るべきほどのことは見つ」
壇ノ浦での最期は。。。
知盛は阿部寛が演じてましたねえ


千葉常胤は、マイナーなんだけど凄いぞ的なw

頼朝からは「わが師父とも思う」と絶大な信頼を受けてます。
「三浦の犬は友を喰う」
彼のひ孫12歳?胤綱のセリフです。


大好きな武将

突然ですが、源平合戦の大好きな武将。

平重衡
平知盛
千葉常胤
です。ちとマイナーかなw

唐突なブログでした。
あ〜、名所めぐりしたいw


父の日のようだった。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
さっき夕飯時、長女が「はい、父の日」と
「おお〜〜、そうなのか、今日は父の日なのか??」

簡易のVRですが
けっこう面白いです!!
「サンキュー」
(海の中のヤツはマジにビビったw)


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
こんな感じですw
(長女です)


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
で、ワイワイやってる所へ
次女帰宅。
「はい、父の日」
こんども「おお〜〜」

TOPSのケーキ。
大好きなのですです。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
さっそく切り分けてくれます。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
これが僕の!!
1/3以上食べていいんだって!!!

といい時間でした。
ありがとな。

第二形態


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
さて、ついでに「つぶやき」ます。
さっき、まあ、もう大丈夫かなと
麻のカーゴズボンへ足を通した。
お、おお、おおお、履けたw

えっと、これは僕の第二形態でないと
すんなり履けないズボンなので
うれしいのだ。

第二形態は71〜67kg代

第一形態を目指してるので
精進。

ああ、足がだんびろとバレるねえ。。。

豆大福!


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
今日信用金庫へ行ったついでにお隣の和菓子屋さんで買って来た、
『豆大福』
僕は豆大福が大好きなのですよ、コレが!!
目がないのですよ、コレが!!

以前から目を付けてたんですが
いざ買おうと思って行くと
「今日は豆大福つくってないのよ」
の連続。。

ひと駅向こうの駅なので
行くまでがちょっと大変なのですw

今日はあった!!
しかも今日は「豆大福の特売日」
と幟が出てる。
やった!
ひとり2個ずつ合計8個買いました。

お味は
豆がい〜っぱい!!
餅ではないなこれは。
柔らか〜い

うん、ありだな。

で、あっという間に開封と同時に、4個しか残ってません。




あ、今朝の僕です。
寝起きなのでぼーっとしてます。

モンチッチではもうありません。
髪の毛洗って自分なりにボソボソすれば
まあ、いつも通りw

髪を

髪を切りました。
家内が「お前の前髪、綾野剛みたいだから、もう切れ」と
僕「ええ??綾野剛に似てる???」
家内「何すっとぼけた事いってんだ。
綾野剛なめてんのか、あ?↑
前髪がうっとおしいって言ってるんだ」
「はい」
で、切ってきました。
帰宅時の家内の反応
「モンチッチか?」…

次女。。。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
小さい頃読み聞かせた絵本「こんとあき」が次女は大好きなんだそうです。

先日「こん」のぬいぐるみを次女が買って来てました。

長女曰く
「○○○の部屋は、逆トイストーリー状態だよ、お父さん」

長女のそのときのお話。
「ある日、棚の裏側へ落ちてしまった次女の部屋の化粧品の小瓶。
日月を経て元の棚の上に戻って来てみたら
そこは、忍たま、遊戯王、テニプリグッズの部屋となっていました。」

(次女は小学生の頃お化粧が大好きでw
少女漫画雑誌の裏にある広告の化粧品を
家内にせがんでは買っていました。。。今は遊戯王にはまってます。)




PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

今日のブランチ


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
焼きカレーパン
中身は茄子とオクラとチーズのカレー。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
各種フルーツのデニッシュ、僕はバナナデニッシュ。

駅前のパン屋さんでした。
あ、バニーニも買ったけど、
一番先に食べたので撮るの忘れてた。。。


ブレーキレバー


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
カンパだとスリムすぎるかな?と思ったので
ユニバーサルのブレーキレバーを


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
おお、これはありだな。
と、思ったのですが
やっぱカンパも捨てがたい。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
悩みます。
やはりこれで行くかな。
と初案のカンパに。

レストアを開始して、今日はじめて自転車に跨がりました。
レストアしようと思って実家から引き取って来て
あっという間、気がつけば十数年経ってた。

うん、あとはブレーキワイヤーを繋げるだけだ。


昨日の夕食


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
昨日の夕食。
マグロ、カツオ、サーモンの漬け丼(アボガド入り)。
ごま油風味でうまかった!!
久々の家内作。



ハンドル


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
この角度から見るハンドルが一番綺麗だと思う。
翼を広げてるようで

今日はハンドルを着けました。

学生時代使っていたハンドルより
幅が大っきいのにしました。
以前のハンドル幅だと
フロントバッグを着けてブレーキ上部を握っての走行時、
親指の空間が狭かった記憶があったので。



PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
で、今悩んでるのがブレーキレバー。



PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited
これだとスマートすぎるかなあ、と。
もちょっと無骨なイメージにしたいのです。

朝食。


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

今日の朝食は、ミューズリーにミルクとコーヒー。


今日の夕飯


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

チキンオムライス(デミグラスソースで)、ビシソワーズ。
キッチンマカロニ(ランチの女王)にみたい♪w


うま〜〜!!
ビシソワーズ大好きなのです!!


長女作

今日の夕食


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

タコライス。


あと少し、、


PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA35mmF2.8MACRO Limited

あとはハンドルとブレーキ。
なのですが、また少しストップw